Q&A

Q.1 4へバージョンアップした後の3のカードは使用できますか?

   A 有効期限切れとなり使用できません。

Q.2 長考つもって何?
   A  ツモあがりできても、すぐに「和」を押さず、「長考」を使ってから「和」を押す行為。
     しかし、あがるかどうか迷っている場合と、単なる嫌がらせの場合もある。

Q.3 導火線ルールとは?
   A  麻雀格闘倶楽部4でのロケテストでトーナメント戦にあったルール。真ん中にくるくると、
    蚊取り線香のように導火線が巻かれており、牌を切る度に導火線が燃えていく。
     いわゆる割れ目ルール。不評のため、なくなった。

Q.4 メンテ打ちができないのですが、なぜですか?
   A 4時過ぎからメンテ告知がされ、閉店後と同様持ち点によるコンテがオールGAMEOVERとなりカードが排出される。メンテ直前になると追加クレが不可になるが、ライフ制のライフ切れでも継続可能に。(閉店5分前も同様)

Q.5 登場プロ雀士が36名から40名に増えましたが、追加・削除・変更されたのは?

   A [追加6人]
     ・相田夏奈(初段):レースクイーン
     ・黒沢咲(初段):OL
     ・田村りんか(初段):グラドル
     ・紺野真太郎(四段):新人王
     ・山井弘(四段)
     ・山田ヒロ(四段)
     
     [削除2人]
     *MFC3以前に獲得していても、個人資料の勝星画面から削除
     ・安藤満
     ・佐々木慶太
     [変更]
      ☆×2→☆×3に変更
     ・二階堂亜樹
     ・二階堂留美

Q.6 リーグの入れ替えはいつですか?
   A 毎週月曜日(朝7:00) SA認定は(翌月1日の朝7:00)

Q.7 マスターから降格しますか?
   A いいえ。ただし、黄龍召喚後、黄龍オーブがなくなると、ファイトオーブに応じた段位、または級位に
      降格します。

Q.8 規定対局回数、プレイしていないのですが、どうなりますか?

   A 規定対局を満たさずに月曜日を迎えると成績がリセットされないだけなので、所属リーグは継続します。

Q.9 対局前にタッチパネルの感度が知りたいのですが、どうすれば良いですか?
   A カードを入れるだけで、画面タッチ時の波紋で感度がわかります。
    納得いかない感度だったら、パスワードをわざと3回間違えてカードを排出することができます。

Q.10 対局中、一人がツモ切りになり、次の対局からCPUになるのですが・・。
   A その人の回線が落ちたためです。

Q.11 自分以外の全員がツモ切りとなり、次の対局からCPUになったのですが・・。
   A あなたの回線が落ちたためです。 

Q12 役満ご祝儀とは何ですか
   

A 全てのモードにて、対局中に役満をあがると「役満ご祝儀」がもらえます。

■モードによる役満ご祝儀
黄龍 四神マスター・段位者 級位者
四人打ち 黄龍オーブ1個 ファイトオーブ1個 なし
三人打ち 勝星(☆)1個 勝星(☆)1個 なし

※二倍役満以上をあがっても役満ご祝儀の個数は変わりません。

Q13 四神指数について教えてください。

A
 
四神指数は、オンライン上での過去50対局分(1東風=1対局、
一半荘=2対局)の戦績より、「平均あがり率」「平均あがり翻」
「平均振り込み率」「平均ドラ使用率」の4項目の全国ランキングの
順位をスコアに換算した値の和です。

「平均あがり率」「平均あがり翻」「平均振り込み率」「平均ドラ使用率」の
各項目の最大値は250となっており、四神指数の最大値は1000と
なります。数字が大きい程、優秀な成績となります。

また、初段以上で且つオンライン上で50対局以上プレーすれば、
ゲーム内の個人パネルや個人資料画面「基本」ページの四神指数部分に
表示されます。

<各ランキングの算出方法>
オンライン上での過去50対局分の成績

■平均あがり率ランキング   あがり回数÷局数
■平均あがり翻ランキング   累計あがり本数÷あがり回数
■平均振り込み率ランキング  振り込み回数÷局数
■平均ドラ使用率ランキング  ドラ使用枚数÷あがり回数


Q14 黄龍レベルについて教えてください。

A

黄龍LEVELは累計オーブ数から導き出される、
黄龍の強さを表す指標です。

黄龍オーブを一定数以上獲得すると黄龍LEVELがあがります。
対戦時に個人パネルに表示されるので、対戦相手の強さも変わります。

また、「黄龍闘技場」イベントにおいて黄龍者は黄龍LEVELに応じて、
A (シングルA)・AA(ダブルA)・AAA(トリプルA)の3つの卓に分かれます。

「A」:黄龍LEVEL1〜9
    黄龍オーブ1個以上

「AA」:黄龍LEVEL10〜19
    黄龍オーブ50個以上

「AAA」:黄龍LEVEL20以上
     黄龍オーブ150個以上

※黄龍LEVELによりLEVELアップに必要な黄龍オーブ数は異なります。
 A:5個、AA:10個、AAA:20個

Q15「金星」とは何ですか

A 金星とは、幸運にもプロ雀士本人に出会え、かつ撃破することが
できた者にのみ与えられる特典です。

獲得できる金星の数はプロ雀士によって異なり、数に応じて
ファイトオーブまたは黄龍オーブを獲得することができます。

トップへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送